クレンジングの知識

クレンジングって使用期限はあるの?未開封と開封済みでどう違う?

投稿日:

 

化粧品はもちろん、メイク落としに使われるクレンジングにも使用期限があることをご存知でしょうか?
基本的な化粧品に使用期限があるのは分かりますが、メイクを落とすのに使われるものまで使用期限があることを知らない人もいるのではないでしょうか。

もしも使用期限が過ぎたものを使っていると、品質が劣化して逆に肌トラブルを引き起こす一つの要因になってしまうかもしれません。
正しい使用期限を知って間違えることのないようにしましょう。
では、クレンジングの使用期限はどのくらいなのか、使用期限が過ぎたものを使うとどうなるのかなどをご説明します。

使用期限って何?

使用期限はその名の通り、この期限日までなら品質が変化しにくいという目安を表しています。
あくまで変化しにくいというだけで油断は禁物ですが、期限内であれば使っていても特に問題はないでしょう。
ただし、使用期限を過ぎてしまうと劣化が始まって品質が変化し始める為、そのまま使い続けるのは避けるべきです。

クレンジングには使用期限があるって本当?

他の化粧品と同様にクレンジングにも使用期限があります。
この使用期限を過ぎてしまうと劣化が始まってしまうので、開封してどのくらい経ったかどうかをチェックするのは非常に大切なことだと言えるでしょう。

未開封と開封済みの使用期限

クレンジングオイルやジェルは基本的にメイクを落とす時にしか使わないので、使用期限は他の化粧品よりも比較的長いと考えていいでしょう。
ただ、コスパが良いからといって長く使っていると、いつの間にか使用期限を過ぎていたケースも少なくないので、いつ使い始めたのかを容器に書いておくのはとても重要です。

クレンジングオイルやジェルが未開封で両方とも正しく保管出来ている場合、他の化粧品と同じく3年とされています。
含まれている成分によっては必ず使用期限が記載されているので、クレンジングオイルやジェルを購入する際には使用期限が記載されているかチェックしましょう。

クレンジングオイルやジェルが開封済みの場合、基本的に3ヶ月から半年の間とされています。
もちろん正しく保管されているかどうかで使用期限が著しく変わるもので、あまりいいかげんに保管していると3ヶ月と経たないうちに早々に劣化して使いものにならない可能性があります。

開封してから長持ちさせる為には正しく保管する必要性があるでしょう。
また、クレンジングオイルよりもクレンジングジェルの方が長持ちします。
何故なら、オイルは水分をベースとしているので空気に触れると細菌が繁殖しやすく、ジェルタイプより温度や湿度の影響を受けやすいからです。

ジェルタイプは空気に触れてもオイルタイプほど早く細菌が繁殖しないのでその分長持ちするのが特徴です。

開封済みのクレンジングの保管方法はどうしたらいいの?

開封済みのクレンジングオイルやジェルを保管する場合、ポイントはいかに空気に触れさせないか、細菌を繁殖させないようにするかです。
よって重要なのは、

・蓋をしっかりと閉める
・直接触らない

この二つが大きなポイントです。
毎日使うからといって蓋をしっかりと閉めない人がいますが、その間にも隙間から空気が入り込んでいるので早々に劣化する原因となります。
また、オイルやジェルの出し口が肌に触れながら出すように使っている人は直ちに止めましょう。

肌が出し口に触れることで肌に付着していた雑菌や細菌が繁殖しやすくなってしまう為、肌に触れないように使うのがコツです。
そして保管場所として最適なのは、

・直射日光が当たらない場所

・湿度や温度が低い場所

この二つの条件を満たしている場所です。
クレンジングオイルやジェルは直射日光が当たり続けると成分が劣化してしまう恐れがある上、湿度や温度が高いと細菌が繁殖しやすい環境を作ることになります。
なので直射日光が当たらない一定の温度が保てる場所に保管するのがベストです。

クレンジングの寿命はどうやって判断する?

使用期限を過ぎないようにする為にもクレンジングオイルやジェルを使い始めた日を記載しておくのが一番便利な方法ですが、いつ使ったか覚えていないことがあることもしばしばあるでしょう。
そんな時には、色、臭い、テクスチャーの三つで判断しましょう。

使用期限が過ぎると色が変色して黄色くなったり、異臭を放つようになります。
テクスチャーのノリも悪くなるなどデメリットばかりなので、これらの影響が見られたら直ちに使用を止めましょう。

使用期限が切れたクレンジングを使用するデメリット

もしも使用期限を過ぎたことに気づかずにそのまま使い続けると、様々な肌トラブルを引き起こす恐れがあります。
使用期限が過ぎたクレンジングオイルやジェルをそのまま使った場合、皮膚が赤くなったり肌荒れが起きたりと多くの問題が起こる可能性があるでしょう。

メイクを落とす為のものなのに余計な肌トラブルまで引き起こすようでは元も子もないので、いつ使ってどのくらい経ったか覚えていないという人は顔ではなく、ひじや膝といった皮膚が厚いところに塗りましょう。
何もなければ問題ありませんし、皮膚が厚いにも関わらず赤くなったりしたら使用期限が過ぎている証拠と言っていいです。

さいごに

クレンジングオイルやジェルはメイク落としに便利であり、メイクを落とす時にしか使わないのでコストパフォーマンスにも優れているなど、メリットが目白押しです。
ですが、いくらコストパフォーマンスに優れていて長持ちするからといっていつまでも使い続けるわけにはいきません。

使用期限を守って使用しないと、いくらクレンジングオイルやジェルでも様々な問題を引き起こす原因となり得るでしょう。
使用する際には他の化粧品と同様に使用期限を守り、空気や肌に触れないように使い方に気を付けるだけでなく、正しく保管するように心がけるのが得策です。

-クレンジングの知識
-,

Copyright© 今売れてる30代におすすめのクレンジングランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.