クレンジングの知識

蒸しタオルクレンジングとは?順番ややり方ってどうするの?

投稿日:

 

あなたはメイク落としや美肌ケアの方法の一つに蒸しタオルクレンジングという方法があるのを知っていますか?
元々蒸しタオルを使った方法は毛穴ケアとして非常に有効的な方法であり、それをクレンジングと一緒に使うことで更なる効果を発揮してくれるでしょう。
洗浄力がそこまで高くないクレンジングとタオルを用意することで出来る為、誰でも蒸しタオルクレンジングを行うことが可能です。

簡単な方法で毛穴ケアが出来るので、是非とも試してみてはいかがでしょうか。
そこで、蒸しタオルクレンジングとは何か、メリットや注意点などをご説明します。

蒸しタオルクレンジングとは?

蒸しタオルクレンジングとは蒸したタオルとクレンジング剤を使った毛穴ケアの一つであり、簡単な方法で様々なメリットが得られる方法です。
では、どんなメリットがあるのかご説明しましょう。

蒸しタオルクレンジングのメリット

一番のメリットは肌の潤いを保ったまま、毛穴に溜まった汚れや角栓だけを取り除くことが出来ることです。
特に毛穴に詰まった汚れや角栓は基本的に取り除きにくいので、放置していると乾燥などの肌トラブルを引き起こすことになりかねません。

しかし、蒸しタオルクレンジングであればクレンジングでメイクを落としつつ毛穴ケアも出来る為、より肌の状態を良好なまま美肌ケアが出来るのです。
お風呂に入っている時間がないという人にとってお勧め出来る方法であり、まるでお風呂に入ったように効率良く毛穴が開いて美肌ケアが出来るのが蒸しタオルクレンジングのメリットだと言えるでしょう。

クレンジング前と後で効果が違う?

実は蒸しタオルを使う前にクレンジングを馴染ませる必要性があるのですが、クレンジングを行う前と後では効果が違ってきます。

クレンジングを行う前に蒸しタオル使う場合、蒸したタオルをそのまま顔の上に乗せることで顔が暖まるので毛穴を効率良く開かせることが出来ます。
毛穴が開いたところにクレンジングを行う為、本来取り除くことが難しい毛穴の奥の汚れなどを綺麗に取り除くことが可能です。
ただし、いくら汚れを綺麗の取り除いても毛穴は開きっ放しの状態なので、すぐに引き締めなければならないこと、そしてメイクが毛穴に入り込む可能性があることに注意が必要です。

そしてクレンジングの後に蒸しタオルを使用する場合、クレンジングを行ってから蒸しタオルを乗せると既にクレンジングによって綺麗になった毛穴が開く為、スキンケアの浸透力が非常に高まります。
蒸しタオルによってスキンケアの邪魔になる余分な皮脂や黒ずみまでも除去出来るので、十分すぎるほどの保湿が出来るようになるのが最大のメリットです。

蒸しタオルクレンジングの順番ややり方解説

蒸しタオルクレンジングのお勧め出来る順番は、最初にクレンジング、蒸しタオル、すすぎの後に保湿ケアを行うという方法です。
クレンジングを行う前に蒸しタオルを乗せる方法もありますが、上記で説明したように毛穴に落としていないメイクが入り込んでしまう可能性や毛穴が開きっ放しになるので直ちに引き締める必要性があるなど、多少なりともデメリットがあります。

よって効率良くケアを行うのであればクレンジングでメイクを落とした後に蒸しタオルを乗せる方法が推奨出来ます。

蒸しタオルを作っている間にクレンジング剤を馴染ませる!

最初に行うのはタオルを蒸している間にクレンジング剤を馴染ませることです。
蒸しタオルを用意してからクレンジングを行ってもいいのですが、クレンジングを馴染ませる間にタオルが冷えてしまう可能性があるのでお勧め出来ません。
また、使用するクレンジングはジェルタイプなどの肌にかかる負担が少ないものにしましょう。

蒸しタオルを顔に乗せてからすすぎを行う為、クレンジングオイルなどの肌に負担がかかりやすいクレンジングを使うと余計な刺激を与えてしまいます。

蒸しタオルを3分ほど顔に乗せてからすすいで保湿ケア!

クレンジングが馴染んだら蒸しタオルを顔に乗せて3分ほど軽く押さえましょう。
3分ほど経ったら蒸しタオルでクレンジングを軽く拭き取り、すすいでクレンジング剤を洗い流した後に保湿ケアを行ってから毛穴を引き締めるのが一連の順番と蒸しタオルクレンジングのやり方です。

蒸しタオルクレンジングの注意点とは

蒸しタオルクレンジングを行う上で注意しておきたいのは、使用するクレンジングの洗浄力です。
当然メイクを落とす為にクレンジングを行うので洗浄力の強いクレンジングを使用したくなりますが、上記で説明した通り、洗浄力が強いことで余分な皮脂や水分まで取り除いてしまう為、乾燥の元になります。

元々蒸しタオルを使用した後は毛穴が開いている状態なので乾燥しやすく、ただでさえ乾燥しやすい状態になってしまいます。
また、逆にミルクタイプやクリームタイプなどの洗浄力が弱いクレンジングを使うのもお勧め出来ません。
洗浄力が弱いということはメイクを落とし切ることが出来ない可能性がある為、蒸しタオルを使って開いた毛穴にメイクが入り込んでしまう恐れがあります。

さらに残ったメイクを洗い流す為に洗顔の回数が増えやすくなるので肌に与える負担が増えたり乾燥の元になってしまうなど、クレンジングを使用する場合は自分の肌に合ったちょうど良い洗浄力のクレンジングを選びましょう。

さいごに

お風呂に入っている暇がない、もっと手軽に美肌ケアを行いたいといった人にお勧め出来るのが蒸しタオルクレンジングです。
クレンジングとタオルさえあれば誰でも美肌ケアや毛穴ケアが出来るので、手軽性にも富んでいるのが大きな特徴です。

やり方と順番に気を付けて効率の良いケアを行っていきましょう!

-クレンジングの知識
-,

Copyright© 今売れてる30代におすすめのクレンジングランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.