クレンジングの知識

今更聞けない!クレンジングや洗顔をしないとどうなる?

投稿日:

 

あなたはメイクを落とす時に洗顔やクレンジングを行ったことがありますか?
よくメイクをしたまま放置すると良くないと言われていますが、なぜ良くないのか詳しく理由を聞いたことがあるでしょうか?

クレンジングや洗顔は肌の状態を左右する重要なもので、肌の状態を劣化させない為にも行ったほうが良いでしょう。
しかし、場合によっては時間がなくてクレンジングと洗顔のどちらか一方しか出来ない、またはどちらも行っている暇がないという人もいます。

そこで、クレンジングや洗顔の必要性とは何か、どちらかをしないとどうなるのかなどをご説明します。

クレンジングや洗顔はなぜするの?

あなたはクレンジングや洗顔を行う理由をご存知ですか?

クレンジングは主にメイクを落とす為に行うものですが、洗顔は主にメイク汚れやクレンジング料、汗や皮脂、古い角質、空気の汚れなど様々な汚れを落とす為の重要なことです。
クレンジングや洗顔は肌のターンオーバーを正常にする為、肌トラブルを引き起こす原因となる汚れを落とす為、そしてその後のスキンケアの効果を最大限発揮する為にはクレンジングや洗顔が欠かせないのです。

クレンジングをしないで洗顔するとどうなる?

基本的にはクレンジングを行った方が良いのですが、クレンジングは顔の細かなところまでメイクを落とさなければならないのでその分の時間が必要になります。
はたしてクレンジングを行わずに洗顔だけで済ませてもいいのでしょうか?

メイクが薄い場合はしなくても大丈夫?

もしも薄いメイクをしていた場合、特にクレンジングを行わなくても構いません。
ごく薄いメイクであれば洗顔料だけで十分に洗い流すことが出来る為、クレンジングの必要性はありません。

ただし、使う洗顔料の洗浄力が弱いと1回だけではメイクが落としきれない可能性があるので、しっかりとした洗浄力を持つ洗顔料を使いましょう。
洗顔を行う際には泡立ちの良い洗顔料を使った方が汚れやメイクを落としやすく、ゴシゴシと擦ることもないのでお勧めです。

濃いメイクならクレンジングが必須!

薄いメイクなら基本的に洗顔だけで落とせるのでクレンジングは不要ですが、濃いメイクを落とす場合は話は別です。
もしも濃いメイクなのに洗顔だけで済ませようとしても、落としきれていないことがほとんどです。

どんなに洗浄力の強い洗顔料を使ってもクレンジングには負けてしまいますし、洗顔料では落とし切れなかったメイクをそのままにしておくと肌トラブルを引き起こす恐れがあります。
また、顔の部位によっては細かなしわの部分までも落とさなければならず、つい力を入れて擦ってしまいがちです。
それを防ぐ為にも、濃いメイクを落とす際にはクレンジングを行ってから洗顔を行いましょう。

洗顔をしないでクレンジングだけするとどうなる?

では、反対に洗顔をせずにクレンジングだけで済ませる場合だとどうなるのでしょうか?

クレンジングだけで済むなら良いけど、洗顔の必要性アリ?

クレンジングは基本的に洗顔料では落とせないメイクや汚れを落とすことが出来る為、クレンジングだけで全て洗い流せるというのであれば洗顔の必要性はないと言えるでしょう。
この場合、クレンジングの洗浄力の強さに注意するだけなので、特に難しいことを考える必要性はありません。
洗顔を行わない方が肌に負担をかける回数が少なくなる為、肌に負担をかけたくないという人にお勧め出来ます。

ですが、場合によってはクレンジングだけでなく洗顔が必要になることもあります。
何故なら、クレンジングだけで全ての汚れを落としきれているとは断言出来ないからです。

確かにクレンジングや洗顔を行うことで肌に負担をかけないかどうか気になるところですが、実はクレンジングや洗顔を行うことによる肌の負担より、肌に汚れが残っていることの方が肌に与える負担が大きいのです。
しっかりと落とせていると思うのであれば洗顔は必要ありませんが、心配なら念には念を入れて洗顔をした方が良いかもしれません。

クレンジングも洗顔もしないとどうなる?

思わず疲れていてクレンジングも洗顔も行わずに放置してしまった経験はありませんか?
あるいは両方とも面倒に思ってやっていないというケースもあるかもしれませんが、メイクをしないでそのままにしているのは肌に非常に大きな負担を与えていると言っても過言ではありません。

メイクや汚れの放置はくすみや黒ずみ、ニキビなどを初めとする肌トラブルを発生させる原因となる為、どんなに面倒でもどちらもしないという選択肢は排除しましょう。

メイクをしていなくてもどちらかは必要なの?

メイクをしている場合はクレンジングと洗顔を行わないという選択肢は排除するべきですが、メイクをしていない時は必要になるのでしょうか?
メイクをしていないなら肌に与える負担もいつもよりないと思いますよね。

結論から言えば、クレンジングは必要ありませんが洗顔は必要になります。
メイクをしようがしまいが、肌は新陳代謝によって毎日ターンオーバーを繰り返しています。
メイクをしていなくても肌には垢や皮脂、空気中を漂うチリやホコリといったものが付着する為、洗顔をせずに放置していると男女問わず様々な肌トラブルを発生させかねません。

同時に正常なターンオーバーを邪魔してしまうことになり、健康な肌を作るのが難しくなります。
よってメイクをしていない日は必ず洗顔を行うようにしましょう。

さいごに

いずれの方法も絶対にこれが良いという方法ではありませんが、推奨出来る方法です。
肌に残ったメイクや汚れなどを放置していると様々な肌トラブルの元になってしまう為、何もしないという選択肢はあり得ないということを覚えておきましょう。

-クレンジングの知識
-, ,

Copyright© 今売れてる30代におすすめのクレンジングランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.