クレンジングの知識

クレンジングはいつするの?帰宅してすぐ?お風呂に入った時?

投稿日:

 

家に帰ってからクレンジングを行うのが一般的ではありますが、一体いつ行うのがベストなのか分からないと思ったことがありませんか?
帰宅してからすぐに落とした方がいいのか、お風呂に入っている時に行うのがベストなのか、選択肢がいろいろあって迷ってしまうでしょう。
適当なタイミングだと肌トラブルに繋がるのかどうかも気になるところですよね。

そこで、クレンジングを行うベストタイミングはどの時なのかをご説明します。

クレンジングはいつするのがいいの?

結論から言えば、帰宅してからすぐにクレンジングを行うのがベストです。
一番の問題となるのは、皮脂やメイクに含まれている油分です。
この油分は時間が経つと酸化して過酸化脂質という物質へと変化します。

過酸化脂質は肌の老化を促進させる一番の原因となる為、帰宅してから時間が経った後にクレンジングを行っているようでは、帰宅してすぐクレンジングを行うのと比べて早く老化する要因になりかねません。
タイミングを逃すと、自ら肌トラブルを引き起こす原因を作ることになるでしょう。

帰宅してすぐにクレンジングするメリットは?

帰宅してすぐにクレンジングを行うメリットは、酸化することで発生する過酸化脂質を未然に発生させないことにあります。
肌の老化だけでなくくすみや毛穴のつまりの原因にもなるので、出来ればメイクを行ってから大体6時間から7時間ほど経った頃にクレンジングを行いましょう。

ただし、これからお風呂に入るというのであれば帰宅してすぐにクレンジングを行うのは避けた方が良いです。
何故なら複数回の洗顔を行うことになる為、肌に負担をかけて逆に肌トラブルを発生させる可能性があるからです。
したがって帰宅してからすぐにお風呂に入ってクレンジングを行うのもベストなタイミングだと言えるでしょう。

お風呂に入ったときにクレンジングするメリットは?

お風呂に入った時にクレンジングを行う場合、より毛穴の汚れをしっかりと取り除くことが出来るのが大きなメリットです。
お風呂の蒸気によって毛穴が開く効果が期待出来る他、メイクや皮脂などの汚れが浮いた状態になっているので簡単に汚れが落とせます。
もちろん洗顔の際にはゴシゴシと擦らなくても簡単に汚れが落とせるので、肌への負担が気になる人でも手軽に出来ます。

メイクや皮脂などの汚れを落とした後の毛穴はまだ開いている為、その後のスキンケアで効率良く保湿が出来ることも見逃せません。
特に乾燥しやすい季節は帰宅してすぐにクレンジングを行うより、帰宅してすぐにお風呂に入ってからクレンジングを行った方が乾燥を防いでくれるでしょう。

お風呂に入ったときはいつクレンジングしたらいいの?

お風呂に入ったらすぐにクレンジングを行うのではなく、お風呂から出る前の仕上げにクレンジングを行うのがベストです。
何故なら上記でも説明した通り、洗顔を複数回行うことで肌への負担が大きくなるからです。

もしも先にクレンジングを行った場合、最初に洗顔を行った後は肌に含まれている水分が蒸発するだけの状態になります。
肌の水分が蒸発しきってしまうと後は乾燥する一方で、別の肌トラブルが起こる可能性があります。

クレンジングを行う前にお風呂に入ることで肌が緩み、徐々に毛穴が開いて様々な汚れが落とせる状態になるのでくれぐれもお風呂に入ってすぐにクレンジングを行うのは止めましょう。

お風呂に入った時にクレンジングをする注意点は?

お風呂に入ってクレンジングを行ったからといって満足するのは早いです。
何故なら洗顔後の肌は毛穴が開き、水分が失われている状態なので乾燥する一歩手前だからです。
お風呂の中なら蒸気のおかげで身体が暖まっている状態ですが、お風呂場から出ればすぐに肌が乾燥してしまいます。

時間が経つほど肌が乾燥してしまう為、お風呂から出たらなるべくすぐに保湿ケアを行うように注意しましょう。
また、目元などのクレンジングを行う時は他の部位と同じ感覚で擦ってはいけません。
皮膚が薄いので傷つきやすく、肌トラブルの原因になりかねないのでお風呂に入る前にアイメイクリムーバーを使用してからお風呂に入るのがお勧めです。

帰宅してすぐにクレンジングが行えない時はどうするの?

帰宅してすぐにクレンジングを行うのがベストとはいえ、どうしても忙しくてすぐにクレンジングが出来ない時もありますよね。
そんな時、どうしてもすぐにクレンジングを行う必要性はあるのでしょうか?

どんなに忙しくてもいいかげんなクレンジングは行わない

忙しいからとりあえずメイクだけでも落としておこう、と思ったことや実践したことがありませんか?
実はその行動は肌にとってNGな行動です。

クレンジングを行ってメイクを落としたらさっぱりとしますが、それだけでは完全にケアが終わったとは言えません。
クレンジングを行って洗顔が終わった後の肌は非常に無防備な状態なので、乾燥などの肌トラブルが起こる恐れがあります。
どんなに忙しくてもクレンジングが終わった後はすぐにスキンケアを行ってからが正しいケアだと言えるでしょう。

さいごに

クレンジングのタイミングはお肌の健康の為にも気にしておきたいところです。
タイミングを間違えることで肌が乾燥したり、くすみや毛穴のつまりの原因になるなど様々な肌トラブルに繋がる恐れがある為、クレンジングのタイミングには十分に注意しましょう。

-クレンジングの知識
-,

Copyright© 今売れてる30代におすすめのクレンジングランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.